新型コロナウイルス感染症による各種お取扱い、お手続きに関するご案内

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
昨今、給付金請求手続きにかかるお問合せが急増し、各社電話対応窓口におきましても大変繋がりにくい状況が続いております。
各社オンラインお手続き、もしくはライフステーションまでご連絡いただければ、スムーズに対応可能でございますのでぜひご活用ください。

下記によくあるご質問とライフステーションカスタマーサポートからの回答をご案内いたします。
ご入用の方はお問い合わせ前にぜひご確認くださいませ。

お問い合わせにつきましては下記の通りです。お手元に証券番号をご用意いただきますとスムーズなご案内が可能です。

お電話:042-548-9567

メール:問い合わせフォーム

・給付請求のタイミングについて
療養終了後に医療機関や保健所から発行された証明書をご用意のうえ、お手続きください。
お手続き書類につきましては療養期間中でも手配が可能です。体調に差し支えのないタイミングで、いつでもご連絡くださいませ。
なお、新型コロナウイルス感染症拡大による給付金請求が増加しており、各保険会社の相談窓口が大変混雑している状況が続いております。
書類の手配からお支払いまで、最大2週間~1か月程度お待ちいただく場合がございます。ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
(ご家族一緒に書類手配や給付金請求をした場合でも、ご契約ごとに書類到着や支払いのタイミングが大幅にずれることもございます。ご了承ください。)

・支払い対象期間、支払い対象商品について
ご加入いただいておりますご契約内容により取り扱いが異なります。
詳しくはライフステーションまで直接お問い合わせください。

また各社報道にもございます通り、大手保険会社各社の新型コロナウイルス感染症の入院給付金の請求につきまして今後給付要件の見直しが検討されております。(2022年9月1日現在)
詳しくは各社発表をもって適宜ご対応させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

・その他、新型コロナウイルス感染症に関する情報提供について
厚生労働省の提供する新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム「MyHER-SYS(マイハーシス)」をご活用ください!

【厚生労働省HP】
www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00129.html

本システムは陽性者ご本人等がスマートフォンやパソコン等で自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能です。
My HER-SYSからご入力いただいた情報は、管轄している保健所へ反映・共有されるため、ご本人等の状態を迅速に把握し、適切なフォローが可能になります。
療養証明書の取得も可能となっておりますので、給付金のご請求にも便利です。
各自治体HPでも取り扱いについてお知らせされている場合がございますので、必要に応じてご確認くださいませ。

【各保険会社お問い合わせ窓口について】
WEB上でのお手続き、及び新型コロナウイルス感染症に関する対応についての最新情報は各社HPから。
お手元の証券や保険会社各社から発送されるご契約状況に関する郵送物等でご確認ください。
ライフステーションまで直接お問いあわせいただきますと、スムーズにご案内させていただきます。