「家族登録サービス」をご活用ください!

こんにちは!ライフステーションです。

皆さんは各種保険会社がご用意しております「家族登録制度(各社名称は異なります)」をご利用されていますか?

通常、保険契約に関する照会は契約者本人様以外にお伝えすることができません。
これは家族であっても例外ではなく、例えば契約者の配偶者が「夫が入院した時に保障はあるか」と問い合わせても、契約者本人以外にはお答えできないと断られてしまいます。
契約者様本人としても忙しい自分に代わって家族の誰かに「ちょっとあの保険のこと、保険会社に聞いといて」とお願いしたいこと、意外と多いんじゃないでしょうか。

そんな時に便利なのが「家族登録制度」!
契約者が事前に登録しておいた家族であれば、契約者に代わって保険契約に関する照会・問い合わせができるというサービスです。
保険会社から送付される各種案内などが万が一お届けできなかった場合や、大規模災害で契約者本人に連絡がつかない場合などに、保険会社のほうから登録済みのご家族へ連絡してくれることもあります。
(登録できる人数や家族の範囲などは各社異なりますが、大抵の場合配偶者や3頭身以内の家族が該当することが多いです。)

・急に高齢の親が入院したので、親が加入している医療保険について確認がしたい
・忙しい自分に代わって保険会社からの案内や、契約内容について必要に応じて妻に問い合わせを任せたい
・高齢のため、保険のことはできる範囲で子供に任せたい

などなど…

ライフステーションでも、いざという時のためにもぜひこの「家族登録制度」の登録を済ませておくことをオススメしております!
各社登録手順や概要についてご案内可能ですので、ぜひお問い合わせくださいませ。

◆ご契約者様 各種お手続きに関するQ&A

▼お問い合わせメールフォームはこちら

▼電話:042-548-9567(電話受付時間平日9:00~17:00)
※各種お手続きは弊社でご契約いただいている保険についてのみ、対応可能です。