ご契約者の皆様

ご契約者の皆様

各種お手続きに関するQ&A

ご契約内容の確認や各種お手続きのご依頼は、お手元に証券番号をご用意のうえ、ご契約者様・お受取人ご本人様からご連絡ください。
クリック(タップ)すると質問の回答が表示されます。
 
お電話(受付時間平日9時~17時)
【本社直通】0120-565-399 
【熊本店直通】0120-466-779
メール mail@life-st.co.jpお問い合わせフォームから

 

保険金・給付金のご請求

入院・手術をしたら
請求可否、請求方法について詳しくお調べし、ご案内いたします
ご請求可能契約が複数社ある場合も一括して承りますのでお申し出ください
▼ご連絡いただきたいこと
証券番号、入院期間、病名、手術の有無、手術日、手術名(手術コード)

よくあるご質問
Q.連絡するのは入院や手術が終わってからのほうがいい?
A.入院・手術後でも、予定がわかったタイミングでも、どちらでも構いません
ご請求者様のご負担が少ないタイミングなど、連絡できる時にお知らせください

Q.診断書をもらってから連絡したほうがいいですか?
A.内容により診断書が不要となり、入院証明書や診療明細などでご請求できる場合がございます
また複数ご請求できる契約がある場合、診断書をコピーしてご使用いただけるなど保険会社により
特別な規定がございます。必要書類やご請求方法を詳しくお調べいたしますのでまずはご相談ください

怪我をした、事故を起こしてしまった
請求可否、請求方法、事故対応方法等についてご案内いたしますので下記までご連絡ください
※ライフステーション休業日中の事故につきましては、下記にございます東京海上日動あんしん110番へ直接ご連絡ください
翌営業日にライフステーションにて担当者と保険会社で連携し、引き続きご対応させていただきます
【株式会社ライフステーション】0120-565-399(平日9時~17時、年末年始のぞく)
【東京海上日動あんしん110番】0120-119-110(上記営業時間外、土日祝(年中無休24時間対応)

▼ご連絡いただきたいこと
証券番号、怪我の症状、事故日、事故当時の状況、警察への届出状況、などを担当者へお伝え下さい

保険金の請求手続き
受取人ご本人様から、お手続きを行いたい契約の証券番号をまずはご連絡ください
各種お手続きに必要となる書類や請求方法について詳しくお調べし、ご案内いたします
(受取人が未成年の場合、基本的に親権者・未成年後後見人の方がお手続きいただけます)

契約内容の確認・各種変更お手続きについて

引っ越しをした(住所変更)
お預かりしているご契約の住所変更を一括で承りますのでご連絡ください
▼ご連絡いただきたいこと
旧住所・新住所・お電話番号(変更があれば)、お引越し予定日、同居のご家族様も一緒にお引越しか否かお伝え下さい
保険料の引き落とし口座、クレジットカードの変更
契約者ご本人様からご連絡ください
必要書類の手配や手続方法についてご案内いたします
※各種引き落としスケジュールにより変更までにお時間を要する場合がございます
詳しい対応方法については個別にお調べしてご案内いたしますのでまずはご相談ください
※下記保険会社にてご契約いただいているお客様で、クレジットカードの変更を
ご希望される場合はお手数ですが契約者ご本人様より直接お手続きをお願いいたします

【SOMPOひまわり生命】
【カスタマーセンター(オペレーター受付)】0120-563-506(平日9時~18時、土曜9時~17時)
【自動音声お手続き受付ダイヤル(必要書類取り寄せ受付)】0120-088-312(24時間年中無休)
ご契約者様WEBサービスへのご登録でWEBからのお手続きが可能な場合がございます
詳しくはSOMPOひまわり生命HPのご契約者様向けのページをご確認ください
【アフラック】
【アフラックコールセンター(オペレーター受付)】0120-5555-95(平日9時~18時、土曜9時~17時)
ご契約者様専用サイトへのご登録でWEBからお手続きもしくは必要書類のお取り寄せが可能です
詳しくはアフラックHPのご契約者様向けのページをご確認ください
保険の受取人を変更したい
契約者ご本人様からご連絡ください
各種お手続きに必要となる書類や請求方法について詳しくお調べし、ご案内いたします
▼ご連絡いただきたいこと
証券番号、新しくご指定される受取人様のお名前(ふりがなも)・生年月日・続柄
(保険会社によりご指定いただける受取人の続柄の範囲が異なります)
結婚、離婚等による改姓手続きなどを行いたい
まずは改姓の旨をお知らせください
ご契約内容を確認し、必要となる各種変更手続きについてご案内いたします
契約内容確認・その他変更手続き
契約者ご本人様よりご連絡ください
ご契約状況やご希望の各種変更手続きについて適宜ご対応させていただきます
(ご契約状況の確認につきましては、コンサルタントとの定期的なご面談もオススメいたしております)
加入中の保険の運用状況を知りたい
契約者ご本人様よりご連絡ください
現在の運用状況についてお調べし、お伝えいたします
必要に応じて詳しい書類の送付や、コンサルタントがご相談に応じますのでお気軽にお申し出ください
証券を紛失してしまった
契約者ご本人様よりご連絡ください
ご本人様確認後、弊社にてお預かりしている各種ご契約を確認のうえ再発行手続きについてご案内いたします
その他よくあるご質問
Q.契約者・受取人が連絡が連絡できない状況なので、代理で連絡したい
A.本人の請求意思確認がとれない、物理的に連絡が不可能など、何か特別なご事情がある場合はご相談ください
(親権者または未成年後後見人様によるお手続きとなる場合は、戸籍謄本や印鑑証明などの書類が別途必要となる場合がございます)

Q.契約者本人は忙しくてなかなか連絡ができない。家族が代理で連絡してはだめ?
A.申し訳ございませんが、ご契約者様の意思確認が必須となりますことをご理解ください。
ライフステーションでは、契約者様本人のメールアドレスのご登録なども推奨しております。
適宜担当者が対応させていただきますので、ぜひメールでのお問い合わせもご検討ください。
※各保険会社にあるご家族登録サービスなどもぜひご活用ください

Q.相談料がかかりますか?
A.基本的にライフステーションにて金融商品のご契約をお預かりしているお客様のご相談は無料です
相談内容により提携先パートナー・専門家をご紹介させていただく場合があり、その後の相談内容によっては別途料金が発生する場合がございます
ご紹介の際に必ず料金が発生する旨はご説明させていただきますので、ご安心ください

控除証明書の発行に関するお問い合わせ

控除証明書の発送時期について
控除証明書は毎年10月中旬頃を目安に保険会社各社より順次送付されます
10月中旬~11月頭頃は控除証明書がご契約住所宛に届いているかどうか、まずはご確認ください!
※ご注意いただきたいこと
直近にご転居の予定がある場合など、住所変更のお手続きと発送予定が前後する場合がございます
お早めにご連絡いただければ送付遅延のないよう予めご手配させていただきますのでご相談ください
(単身赴任等の事情でご契約住所とは異なる住居へ送ってほしいといったご要望があればこちらも別途ご相談ください)
控除証明書に関するよくあるご質問
・控除証明書を勤務先へ送ってほしい
→個人契約に関しましては原則ご対応いたしかねます

・証明書が届かない…発送状況を知りたい
→発送状況をお調べいたしますので契約者ご本人様より証券番号をお知らせください

・年末調整のスケジュールに間に合うように証明書を再発行してほしい
→保険会社によりお申し出から再発行・発送までのスケジュールが異なります
可能な限り最速での再発行お手続きをとらせていただきますが、ご希望にそえない場合がございますことをご了承ください

・自分の契約は控除証明書が発行されますか
→ご契約内容や保険料の支払い方法により異なる場合がございます
詳しくお調べいたしますので契約者ご本人様より該当の証券番号をお知らせください

・年末調整の書類の書き方を教えてほしい
→コンサルタントまでご相談ください
また、国税庁ホームページにも最新の年末調整書類の書き方についてのガイドが毎年掲載されていますのであわせてご確認くださいませ

その他ご相談についてもお気軽にご連絡くださいませ
・ライフプランニング作成
・保険の見直し
・家計の節約診断、貯蓄シミュレーション
・資産形成、運用に関する相談
・住宅ローン
・教育資金や、老後資金の準備について
・相続、介護、終活相談
・契約のご解約 …など